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CRM(会員・ポイント)基盤構築

システム×ビジネスで、
顧客との絆づくり=エンゲージメント向上を支援する『prismatix』のCRM

『prismatix』はマイクロサービス化されたAPIを提供しており、APIを活用することにより各チャネルと連携した会員・ポイント基盤の構築が可能となります。また、ポイントやマイル、クーポンといった会員制度の実現に向けた機能を有し、チャネルを統合した会員制度を実現できます。さらにはCDPやDMP、BIといった分析基盤との連携も図れます。
合わせて会員制度設計における豊富なコンサルティング実績があり、制度設計からシステム構築までをトータルでご支援させていただきます。

こんな課題ありませんか?

  • 旧来の会員制度やポイント制度を見直したい
  • ECやリアル店舗といった複数のチャネルを跨いだ顧客とのコミュニケーションを確立したい
  • 分析基盤(CDP、DMP等)の構築に向けて、顧客IDを統合したい

マイクロサービス化
されたAPIにより
複数のチャネルを統合

ポイント、マイル、クーポン等
独自の会員制度実現に
必要な機能
を提供

制度設計からシステム構築まで
マーケティングとシステムの
両面でのコンサルティング

マイクロサービス化されたAPIにより複数のチャネルを統合

複数チャネルの統合

顧客がオンラインとオフラインを自由に行き来するOMO化された時代の中で、リアル店舗やECといったチャネルごとの会員基盤を構築していては、最適なマーケティング施策を打ち出すことは困難です。
チャネルごとに分かれていた顧客情報を一つのCRM(会員・ポイント)基盤に統合し、全てのチャネルでの顧客行動を単一の顧客IDで捉えることが必要となります。
そして捉えた会員の行動を分析基盤や各種マーケティングツールへと連携し、各企業の事業特性に合ったCRMシステムを構築していきます。

提供サービス

CRM(会員・ポイント)基盤の構築に必要な各種サービスを有し、ECサイトやスマホアプリ、POS等のフロントシステムと比較的容易に連携が可能です。
また、各サービスはマイクロサービス化されたAPIで提供されており、必要なAPI・サービスを部分的に活用することができます。

ポイント、マイル、クーポン等独自の会員制度実現に必要な機能を提供

『prismatix』では、ポイントとマイルの2つの概念を持っています。ポイントは主に購買時の付与と支払い時の利用を想定しています。マイルはロイヤリティが高まる顧客行動に付与することを想定し、購入以外にもチェックインやコメント書き込み等、アクション毎にマイルの付与が可能です。
ポイントとマイルの2つの概念に加え、クーポンや会員ランクを組み合わせることにより、各社独自の会員制度の実現が可能です。

制度設計からシステム構築まで
マーケティングとシステムの両面でのコンサルティング

会員制度設計

LTVを高めるためには、顧客のロイヤリティを高める会員制度設計が必要です。購買以外にロイヤリティが高まるアクションを定義し、アクションに応じたポイントやマイルの付与、ロイヤリティが高まる顧客行動につながるインセンティブの設計を行います。

豊富なコンサルティング実績

業種業態に限らず、各企業様の事業特性に合わせた会員制度設計を実施いたします。
また、会員制度設計を担当したコンサルタントがシステム構築までサポートすることにより、ビジネス要件を確実に実現するシステム構築の支援を行います。

主な会員制度設計実績

その他制度設計実績
  • アパレルチェーンA社様
  • カジュアル⾐料チェーンB社様
  • リユースチェーンC社様 等 等

『prismatix』によるCRM(会員・ポイント)基盤構築事例